先輩からのメッセージ

オンとオフを
しっかり切り替えられる
私が働きやすいと感じる病院

看護師 T.N.

2018年入職
結婚を機にパートナーの職場が近い東京・町田へ転居。数カ月のインターバルを置いて当院へ2018年2月に入職し、現在に至る。

入職した理由は「自宅から近く、これまでの経験を活かせると思った」から

正直にお話しすると、私はどうしても「看護師になりたい」と思っていたわけではありません。看護師の資格を持っておけば仕事に困ることはないと思い専門学校に進学した、という感じです。卒業してから地元・静岡で6年ほど総合病院で看護師として勤務しましたが、結婚をきっかけに当院の近くへ引っ越してきて、「しばらく看護師の仕事は休もう」と思って数カ月、休ませてもらいました。それから看護師以外の仕事を探してみたものの、やはり看護師として働くのが一番いいという結論に達し、自宅から近い当院で募集しているのを見つけて応募しました。
 

「仕事!」と思って、職務を全うしている。

今は急性期の患者さんが入院されている、一般病棟での勤務になっています。患者様の年齢層の幅が広い病棟で、診療科目もいろいろです。前職は規模の大きな病院だったので、病棟ごと一つの診療科という状況でしたから、前職から比べると覚えなければいけないことがいっぱいあります。夜勤は月に5回程度で、前職と比べると少なくなりましたが、日々色々な疾患の入院患者さんがいらっしゃったりして、日勤が意外と忙しく感じますが、患者様との関わりで得ることも多いのでそれほど苦ではありません。これは「仕事」と職務を全うし、あまり「大変だ」といった感覚を持たないようにしています。


 

子育て世代がまわりに多く、みんな優しい。

当院は人間関係がとても良く、アットホームな雰囲気があって働きやすいです。職員の方々の中には子育て世代の方が多く、みなさん優しくわからないことがあったら誰に聞いても親切・丁寧に教えて下さいます。私はまだ子どもがいないので、私自身が出産や育児をしながら働いているというイメージはわいてきませんが、いずれそんな日が訪れた時でも看護師という仕事を続けていけそうな環境が当院にはある、と感じられており、安心して働けています。
 

雰囲気がよく、休日が多い印象がある。

「人間関係がいい」と述べましたが、それは決して馴れ合った関係というわけではありません。先輩や上司は、ミスをしたところなど、叱るべきところをちゃんと叱ってくれます。ただそれもキツい言い方をされるのではなく、「こうした方がいいよ」といった具合に、的確なアドバイスで優しく教えてくれる、というイメージです。ギスギスしたような雰囲気がなく、心地よく働ける環境があるのは当院の大きな魅力だと感じています。また当院ではカレンダーの暦通りの休日をいただけるので、オンとオフをしっかりと切り替えられ、個人的には当院は休日が多い、という印象を持っています。
 

交通アクセス

〒194-0036
東京都 町田市 木曽東4-21-43

小田急線・JR横浜線「町田駅」より神奈川中央交通バスで約15分。
「三家」バス停下車、徒歩1分。

お電話でのお問い合わせ

042-789-0502

採用担当